皆様こんにちは。

 

先日遅ればせながら、今年で開催43回目となるホワイトイルミネーションを見に行って参りました。

 

こうしたイベントは毎年必ず全会場を巡って来たので、今年も行って参りました。

 

 

まず1丁目会場では、テレビ塔をバックに大きなクリスマスツリーが飾られています。

 

 

 

テレビ塔側には、ハートのフレームのフォトスポットがありました。

 

  

 

テレビ塔のキャラクターの「テレビ父さん」の形をしたお茶目な雪だるまも可愛らしいです。

 

 

2丁目会場では、ウィッシュカードに願いを書いて飾れるオブジェや、毎年恒例の「ミュンヘンクリスマス市」が開催中です。

 

 

 

 

サンタさんもいらっしゃいました。

 

 

 

そして寒い日には、温かい飲み物が体中に染み渡ります。

 

 

エッグノッグやホットチョコレートを飲んで、身も心も温まりました。

 

そしてやっぱりクリマスマーケットでは欠かせないのがグリューワインです。

 

 

シナモンスティックを入れるとより風味が増して美味しかったです。

 

もう一つ、クリマスマーケットで欠かせないのが、飴がけナッツのゲブランテ・マンデルン!

 

毎年必ず買っていたので、今年も帰りに買おうと思ってたらすっかり忘れてしまいました…

 

また次回リベンジです。

 

 

そして次は3丁目会場。

 

 

様々な色に変化するハマナスのオブジェが美しいです。

 

 

続いて4丁目会場。

 

写真では実物の煌びやかさが中々伝わらないですが、光のトンネルがキラキラしていて眩い限りです。

 

 

 

 

トンネルの中からは、大通りにある住友不動産のロゴも光って見えました。

 

 

続いて5丁目会場は、動きに反応して光るドームがありました。

 

 

今年は寒さによって光が変化するオブジェもありました。

 

 

そして最後の6丁目会場。

 

 

光の迷路の中には、小さいサンタの小人さんが隠れていましたので、是非探してみてください。

 

札幌市民の方々は毎年同じだから…と見に行かない方もいらっしゃるかと思いますが、この時期だけ楽しめる札幌の冬の風物詩なので、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

 

大通り会場はクリスマス当日の12月25日(月)まで開催中です。

 

夜は冷え込むので、暖かい服装でお出かけくださいね。