皆様、こんにちは。
近頃の札幌は、30℃を超える真夏日になることもなくなり、秋到来といったところでしょうか。
少し肌寒い日もあるくらいですので、皆様温度差で体調を崩さないようお過ごしくださいませ。

 

さて、本日は27階スカイラウンジにて「日本酒セミナー・試飲会」を開催いたしました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

今回は、北海道上川郡上川町に本社を構え、道南方面の帯広市や函館市にも蔵を構える「上川大雪酒造」様にご協力いただきました。

 

杜氏に直接お越しいただき、上川大雪酒造の歴史から日本酒の精米の違い、北海道の酒造の現状等をお話しいただきました。なかなか聞くことのできない杜氏からのお話に、皆様とても真剣に傾聴していらっしゃいました。

試飲の際には、お酒にあうアテもご用意いたしました。乾物からチーズ等、食べる物によっても日本酒の深みやコクも変わり、より一層味わい深くなるようです。

ご参加いただきました皆様には、「ぐい呑み」をプレゼントさせていただきました。ご購入された日本酒と共にお楽しみいただければと思い、選ばせていただきました。

 

初めての企画ということもあり、至らぬ点も多々あったかと思いますが、居住者様の笑顔が垣間見れ、また居住者様同士の交流も多々拝見でき、有意義な時間をお過ごしいただけのなら大変嬉しい限りです。

 

9月30日には、2回目のジャズコンサートが開催されます。

ご予約不要ですので、お時間がございましたら是非1階エントランスホールへお越しくださいませ。