皆様こんにちは。

 

先日、3年ぶりの開催となった「さっぽろ雪まつり」が、大盛況のうちに幕を閉じました。

 

雪まつり期間中の札幌市内は、国内外から多くの観光客が訪れ、賑わいを見せていました。

 

前回の2020年開催時を上回る、約175万人の方が来場されたそうです。

 

今年はこうした大きなイベントも再開し、街に笑顔と活気が溢れることを祈っております。

 

 

 

さて、一足早いですが明日は「バレンタインデー」です。

 

元々はキリスト教の、”恋人や家族など大切な人に贈り物をする日”でしたが、

 

日本では”女性から男性にチョコレートを贈る日”から、義理チョコや自分へのご褒美チョコなどといった変化を遂げながら普及し、一大イベントとなっています。

 

デパートや百貨店などでは、バレンタインデー当日の明日まで、特設会場にてバレンタインチョコレートが販売されており、盛り上がりを見せています。

 

皆様はもう既にプレゼント用、もしくは自分用にチョコレートをご用意されましたか?

 

私は現在勉強中の”体に優しい料理作り”の一環で、手作りチョコレートに挑戦します。

 

オーガニックのカカオパウダーや豆乳、ココナッツオイル、ココナッツシュガーなどを使用したチョコレートを作る予定です。

 

皆様も思い思いのチョコレートを楽しみながら、素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいませ♥