皆様こんにちは。

 

ここ数日は、札幌でも30℃を超える気温となっております。

 

皆様がフロントを通られる度に、「暑い!暑い!」とおっしゃっております。

 

それでも、40度近い本州に比べると北海道は幾分過ごしやすいですね。

 

 

 

さて、本日はコンシェルジュのオススメ第二弾です。

 

第一弾ではジムでの「朝活」、ということで運動に関するお話をさせていただきました。

 

毎日の運動が生活の一部となっておりますが、それと同時に今は「健康食」にも重きを置いております。

 

これまでに、サプリメントから始まりスムージー、スーパーフード、炭水化物抜き、糖質オフ、マクロビオティック、ビーガン、オーガニック、グルテンフリー、無添加等々、様々な食事法・健康法を試してきました。

 

ただ、健康情報を知れば知るほど、食べられる物が少なくなり、外食にも制限が増えたり…

 

良かれと思って食べていた食品が実は体に良くないなど意外な事実が判りはじめました。

 

 

その中でも、「オーガニック」・「無添加」・「発芽酵素玄米」・「発酵食品」は現在も続けており、是非オススメです。

 

発酵食品に関しては、甘酒・塩麴・醤油麹・味噌・納豆などを手作りし、調味料にもこだわるようにしております。

 

こうした時間をかけた手作りの食事はおいしく、何より安心して食べられます。

 

一つの食品に偏ることなく、多くの品目を少しずつ、食べすぎ・飲みすぎない、を意識しています。

 

制限をかけて肩身の狭い思いをしたり、ストレスを溜めたりすることなく、心身が健康であることが、本来の意味での健康であると思います。

 

 

以上個人的な持論を述べてきましたが、あくまで一個人の考えであり、何を選択するかはその人に委ねられるべきだと思います。

 

それぞれ好き嫌い、考え方の違いはあるかと思いますが、一番大事なのは、「美味しい!」と笑顔で食事を楽しむことではないでしょうか。

 

皆様も是非、自分なりの健康食を見つけてみてください。