契約までの流れFlow
1.お申込
契約条件をご確認の上、当社所定のお申込用紙(法人用・個人用がございます)に必要事項をご記入・ご捺印の上、必要書類※とともに営業担当にお渡しください。
- 【法人契約の場合】
-
申込者:会社謄本、会社経歴書・会社概要書・会社案内等会社の事業内容がわかるもの、決算書の写し
連帯保証人:所得証明書 ※源泉徴収票は不可、納税証明書・課税証明書等(所得金額が明記されている部分)、住民票
入居者:健康保険証の写し、パスポート又は運転免許証の写し、住民票
- 【個人契約の場合】
-
申込者:勤務先の会社経歴書・会社概要書・会社案内等会社の事業内容がわかるもの・所得証明書(上記に同じ)、健康保険証の写し、パスポート又は運転免許証の写し、住民票
入居者:パスポート又は運転免許証の写し、住民票
※公的証明書は原本で過去3ヶ月以内のものが必要です。
※駐車場をご契約の際は車検証の写しも併せてご提出下さい。
- ・法人契約の場合は、賃貸保証委託契約に加えて、代表取締役を連帯保証人として頂きます。
- ・駐車場等をご使用希望の場合は、別途所定の申込書にご記入・ご捺印ください。
- ・賃貸保証委託契約のお申込みが必要です。弊社指定の保証会社をご利用ください。
- ・1年未満の短期間でのご利用ご希望の場合は営業担当にご相談ください。
2.入居審査
お申込書と必要書類が揃い次第、入居審査を行います。
- ・審査期間は約10日程度かかります。結果が出次第、営業担当よりご連絡申し上げます。
- ・審査の内容等に関するお問合せには一切お答えできかねます。
- ・法人契約の場合は、連帯保証人予定者に承諾の確認の電話を差し上げます。
3.契約手続き
弊社所定の契約書の書式で、双方で署名・捺印をし、印鑑証明をご提出をいただきます。
また、契約金をお支払いいただきます。
契約金… 敷金、礼金、賃料発生日月の日割り賃料、次月の賃料の合計額、初年度保証委託料
※現金・預金小切手はお受けできません。
- ・実印契約となります。ご契約名義人と連帯保証人の実印での捺印、印鑑証明が必要です。
- ・契約書をご熟読の上、ご署名・ご捺印ください。
- ・契約金の請求書をお渡しします。遅くとも契約開始日の3日前までにお振込みください。
- ・住宅総合(家財)保険(借家人賠償保険特約付)にご加入ください。特にご希望がなければ、当社より保険会社をご紹介します。
- ・賃料は原則として毎月26日に銀行口座より引き落とします。自動引落依頼書をお渡ししますので、必要事項をご記入・ご捺印の上、ご提出ください。(法人契約で、毎月の振込みを希望の場合は、営業担当にお申し付けください)。
- ・署名・捺印済みの契約書をご提出ください。
4.鍵引渡し~入居
契約開始日、またはそれ以降、鍵の引渡しを行い、お引越し・ご入居いただけます。
- ・引越し日時、引越し業者の担当者・連絡先をお伝えください。
引渡し当日…現地にて鍵及び住宅設備の取扱説明書をお渡し、設備等のご説明を致します。預かり証にご捺印いただきます。
※詳しくは下記までお問い合わせください。
住友不動産株式会社 賃貸住宅事業所
TEL:03-3346-1256
FAX:03-3346-8260