皆様、こんにちは。

本日、2月3日は「節分」ですね。

節分とは、「皆さまが健康で幸せに過ごせますように」と願いを込めて悪いものを追い出す日です。節分の由来は、「季節を分ける」という意味があり、昔春は1年のはじまりとされ大切にされていたそうです。その「立春」の前の冬と春を分けることから「節分」となったそうです。

私の家では、1日早い節分を行いました。
はじめは、「鬼くるのー?」「鬼は外、福は内!!」と楽しんでいた子供たちも、鬼のお面をかぶったお父さんが部屋に入ってくると泣きながら豆を一生懸命投げていました。
その姿もまた愛おしく、来年は泣かずに頑張れるかな?と楽しみが増え、子供達の成長を見るのがとても楽しみです。

豆まきをしたり、恵方巻を食べたりして各々の1日を過ごされるかと思います。
ふとした日常ではありますが、家族が揃って一緒にご飯を食べたり、行事を行うことがとても貴重で大切な時間だと改めて感じることができました。

皆様も素敵な時間を過ごしていらっしゃれば幸いです。