皆様こんにちは。

 

昨日は12月の北海道では珍しく、最高気温7度と比較的暖い1日でした。

 

しかし、本日から強烈な寒気で大荒れとなり、かなり冷え込む予想なので、どうぞ体調など崩されないようにお過ごしくださいね。

 

 

さて、本日は「さっぽろホワイトイルミネーション」をご紹介させていただきたいと思います。

 

毎年この時期になると、札幌市中心部の大通り、駅前通り、札幌駅南口などで、鮮やかなイルミネーションを楽しむことが出来ます。

 

メインの大通り会場は、クリスマス当日の12月25日(日)まで開催予定です。

 

更に、今年は大通り2丁目会場にて、3年ぶりとなるミュンヘン・クリスマス市も開催されております。

 

 

 

【大通1丁目会場:羽ばたきの「ウィッシュ・バーズ」】

 

 

1丁目会場では、ゴールドを基調としたツリーにリニューアルされ、ツリーの前に翼のオブジェがありました。

 

テレビ塔とツリーのコラボレーションが楽しめます。

 

 

【大通2丁目会場:クリスマスオブジェ「Gift of Snow」】

 

 

そして2丁目は「ミュンヘン・クリスマス市」です!

 

日本初上陸のビールや、限定ビールなど普段味わえないビールもたくさんありました。

 

そしてクリスマスマーケットには「グリューワイン」が欠かせません。

 

ワインとスパイスやフルーツを一緒に煮たもので、寒い日にピッタリの心も体も温まる飲み物です。

 

 

そして私のオススメは、砂糖で甘くコーティングされた「ローストアーモンド」です。

 

 

本場ドイツでは、ピーカンナッツやクルミなど様々なナッツが楽しめますが、札幌のクリスマス市では、アーモンドのみの販売でした。

 

ただ、シナモン・カカオ・バニラ・チェリーと違った味が楽しめます。

 

 

【大通3丁目会場:彩の「ウィンター・ブロッサムズ」】

 

 

ライラック・スズラン・ハマナスなど可愛らしいお花のオブジェが並びます。

 

そして今年はパープルだけでなく、ブルーやオレンジにも色が変化しておりました。

 

 

【大通4丁目会場:夢見る「スノー・ファンタジア」】

 

 

雪の結晶をモチーフにした光のトンネルがキラキラと輝き、とても美しいです。

 

更に今年はスモークの演出もありました。

 

 

【大通5丁目会場:星降る「コズミック・スクエア」】

 

 

5丁目会場には、星や宇宙をモチーフに、新しい形のオブジェが登場しました。

 

透明なドームの中には球体が散りばめられており、人の動きに反応して光るという仕組みになっておりました。

 

 

【大通6丁目会場:煌めきの「エメラルド・フォレスト」】

 

 

グリーンを基調とした、光の森のような演出がされておりました。

 

そして、馬のシンボルがあり、迷路の中で馬蹄を7つ見つけると幸せになれるということで、馬蹄探しが出来ます。

 

せっかくなので、イルミネーションを楽しみながら馬蹄を探し、なんとか7つ見つけることが出来ました!

 

これで、幸せになれると願っています☆彡

 

 

 

今年のホワイトイルミネーションは、随所でリニューアルされ、新しい発見がありました。

 

寒い季節で外に出るのも億劫になりがちですが、キラキラ輝くイルミネーションで、心にも明かりを灯して楽しんでいただけたらと思います。

 

私が訪れたときは、まだ雪が降り積もる前でしたが、雪が降るとその名の通りホワイトイルミネーションとなり、より美しく映えることでしょう。

 

大通会場はクリスマス当日まで楽しめるので、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

 

【第42回 さっぽろ ホワイトイルミネーション:大通会場】

開催期間:2022年11月22日(火)~12月25日(日)

開催時間:16:30~22:00

開催場所:大通1丁目~6丁目